気まぐれ

気が付いたことを書きます

情報システム担当者のぼやき(動かされる者と動かす者)

SIerとして仕事をし始め(その後いろいろな職種に就いたが)14年程。

 

いろんな問合せを受けてきた。

いろんな というのは、内容だけでなく、人、場所、役職、デバイス、契約等

 

その中で1つ思うこと

 

システムを動かす人 と システムに動かされてる人

 

がはっきりしてる。

この感覚 ヘルプデスク的な対応してる人ならきっと伝わると思う。

 

細かいこと言いだすと長くなりそうなので省きます。

 

少なくとも自分はシステムに動かされるのではなく、動かす側の人間であり続けられるよう日々情報収取うしようと思ってます。