気まぐれ

気が付いたことを書きます

ライジングゼファーフクオカ観戦(1月26日・27日)

年末連敗で悲しい年越しをして以来の観戦。

 

相手は越谷アルファーズ。

大塚商会アルファーズというほうがなんとなくしっくりくるけど、今は越谷アルファーズ。

東海大だった笹倉とか、日本代表の井上、先輩の友達と菊池、知ってる選手が多数いたので楽しみでした。

 

26日…客席ガラガラ…こんなにもガラガラとは…

そして、試合ではライジングゼファーのシュートが入らん。。。

せっかくフリー作るのにスリーポイントが全然入らん。

おそらくセットプレー重視してるのだろうけど、

加藤・谷口がスリーポイント打てそうなタイミングなのに打たない。

勝負所で相手の外国人止められず。結局負け。

 

結果論だけど、ライジングゼファーリバウンドは強めだから、もっと外角のシュート積極的に打ってもいいのでは?と思った試合になった。特に加藤・谷口・児玉はもっと打っていい気が…。

 

 

27日…客席はなかなか多い。年末の無料開放デーほどではないが、2階席6~7割は埋まっている印象。

試合も開始から気合の入ったプレーが多く、外角のシュートも昨日より積極的に打っているように見えた。入らないけど。

後半に入り、外角のシュート入り出してからは今年見た試合では一番いいプレーをしてたように感じた。日本人は外角中心、外国人はインサイド中心に点を重ね、

寒竹のスリーで勝負ありといったゲーム。

強豪相手に本当にとてもいい試合を作れたと感じた。

2試合通じて越谷アルファーズも外のシュートが入らなかったように感じた。

井上にはめっちゃ期待してたが、ことごとくスリーポイント外しててなんか複雑な気分だった。

井上と中田嵩基が一緒に出てた時間テンション上がったのは俺だけじゃないはず。

アクシオンで見た試合が懐かしいなー

 

さてここからプレーオフに向けての考察…

次はヴォルターズ…いよいよプレーオフに向けて、B2西地区優勝争いは滋賀・熊本・福岡の3チームに絞られてきた状況か…

 

このままいったら千葉の東地区1位はほぼ間違いない。2地区間もおそらく千葉が上。

とりあえず、千葉とは当たりたくないので千葉とは逆側のトーナメントに行かなければ…

ということで一番左のところにアルティーリ千葉が入り、

ライジングゼファーのねらい目は右側の山。

赤枠のところに入りたい…。

ここに入るための条件がちょっと変わってる。単純に西地区2位が良い!という訳ではない。

左から

自地区2位二地区間1位

自地区3位二地区間2位

ワイルドカード上位

自地区1位二地区間2位

 

分かりにくそうだけど実はこれ全然わかるw

頭の中で千葉が東地区ぶっちぎり1位 の前提にすると

左から

西地区2位 東2位より上

西地区3位 東3位より下

ワイルドカード上位

西地区1位

と書き換えられる。(ちょっと数学みたいになってきましたwww)

 

ということで、

西地区2位になるならめっちゃ勝つ

西地区3位になるなら勝ち過ぎない 

ということをすればとりあえず千葉とは逆に入れます。

 

なんとしてもB1昇格!お願いしたい!!!

福岡にB1のスター選手来てほしい!