気まぐれ

気が付いたことを書きます

車コーティング【フレッシュキーパー】体験談(検討・予約・施工・感想)

義父が5年程前に購入し、

義父が3年程使用し、現在は譲り受けたSPACIA

 

出勤・釣り・土日の移動手段などで、主に私が使用して2年程。

3カ月に1回程度しか洗車はしておらず、

最近汚れが目立ったり、窓の水垢が気になりだしたので、

ネットで調べてみて出てきた【フレッシュキーパー】をお願いしてみた。

 

以下にダラダラと書くけど、私としては【大満足】という結果でした。

近々、もう1台の所有者もお願いしようと思いました。

 

www.keepercoating.jp

 

★検討段階★

ネットで見ると、コーティング業者にも種類があって、

①コーティング専門の建屋

②ガソリンスタンド併設

③カーショップ併設(オートバックス的な)

④修理や併設(町の小さな整備や的な)

という分類があるとわかった。

 

確かに自分の住んでいる地域でもいろいろな場所で施工できる模様。

①コーティング専門の建屋を構えてる店舗がいいけど、車で20分くらいかかる場所だったので、うちの近所の②ガソリンスタンド併設のところに決めた。

 

あとはコーティングの種類

このURLにいろいろ書いている。

https://www.keepercoating.jp/lineup/

 

もちろん洗車ド素人の私にはなんが書いてるのかよくわからない。

右に行けば行くほど金額が高くなる。

19,500円→29,500円→55,100円→79,900円→79,900円→123,800円

ん~~~~どれがいいんだろ。

まーでもとりあえず予算5万くらいで考えてたから、

雨が降るたび勝手にキレイってのもなんか良さそうだし、

29,500円のフレッシュキーパーってやつにしようかな。というなんとなくで決める。

 

★予約段階★

次は予約。ホームページ上でできるので便利。

2日前くらいならいろんな時間帯で予約できる。

前日になると、ほとんどが△の店舗に確認してね。になる。

当日は予約不可。こんなシステムになってるっぽい。

 

画面に車種・名前を入れて、メニューの選択

なんかさっきの画面より選択肢増えてね!?と思いながらも、フレッシュキーパーを選択して次へ。

希望日程を選択し、最後の確認画面で以下の表示。

 

あー代車かー、あったら便利そうやけど電話すんのめんどくさいし、

妻と2台で行ったり来たりすればいいかな。と思い、とりあえず翌日の15時30分で予約完了。

 

ネットで予約の処理行ったのが土曜日の朝10時頃、でした。

ちょっとゆっくりしてたら11時前に電話が来て予約内容の確認をされた。

 

話し方がタメ口っぽく感じる部分や、はっきりしないなーと思う部分があったが、まぁ許容範囲内と思って話してた。

っすねー。でもー…。多分…。おそらく…。大体…。こんな表現が気になった。

どうやら、その日は他の予約が多くて、普段なら2時間で終わるが4~5時間程度かかるかも。とのこと。私自身、特に予定もないし、もう1台が家にはあるので全く困らないから何時でもいいですよ。と言っているのに、なぜか終わりの時間をめちゃ気にしてくる。

こういうしょうもないことが気になってしまうのは自分がおっさんになった証拠だなーとも思いながら話を進めた。

 

そんな中で、「代車の希望は無しでよかったですか?」と言われた。

ここには少し「?」と思い、少し言い返してしまった。

私「必要な場合は予約後に店舗と相談して」って書いてましたよ。

店「備考欄に記載が無かったので」

私「必要な場合備考欄に記載してとは書いてなかったですよ。」

店「では必要ということで大丈夫ですか?」

というやり取りで少しだけ苛立った。

苛立ちついでにこちらもいらんと言えなくなってしまい、代車のお願いをする。

 

こういうしょうもないことが気になってしまうのは自分がおっさんになった証拠だなーとも思いながら(2回目w)話が終わった。

 

★施工日★

なんとなく恥ずかしいから朝一で車を水洗いして、

電話でやりとりのあった時間に車を運転して持っていった。

 

心の中では

また話し方にイライラするのやだなー。でも、コーティングが仕事だからそこを気にするのはちょっとズレてるかなー。

というどうでもいい葛藤が私にあった。

 

到着すると、すぐに店員さんが寄って来てくれて、

名前を伝えたら、車の状態の確認してからまたご案内するので中でお待ちください。

と丁寧に対応してくれた。

 

昨日の電話とは大違いだなー。と思って店内で、待ってた。

5分ほどで担当者が来てくれて、商品の説明と予約の内容、

現状の状態から担当者さんが考えてくれたおすすめメニューを教えてくれた。

 

論理的に話を進める担当者で、100%男性脳の私にはぴったりな説明だった。

私は前日からのギャップを感じていた。

はい はい と話を進めて、結局フレッシュキーパーに追加で2つのオプション

①車内清掃他いろいろが付いてくるプレミアム?

②フロントガラスのコーティング

の2点を追加した。38,900円ぐらいの価格。

 

車内清掃は自分ですればいいかな。って思ったりもするけど、+10,000円弱だったらお願いしてみよっかな。という感覚でお願いした。

 

完了は18時前後になると思います。ということで、鍵を渡して、お願いしまーす。と言って一旦退店。

渡された代車で帰宅。

 

17時38分頃に電話があって、19時ぐらいになりそうです。と伝えられた。

18時30分頃にまた電話があって、19時ぐらいになります。と伝えられ、え?さっきも聞いたけど。さっきとは「ぐらい」の温度感が違うんだろなと思い了承。

 

18時50分頃になって代車で取りに行こうと思ったらここでハプニング

運送業者の車が壁に突っ込みそうになってて、そこに運転手らしき人が挟まってるではないか!?!?は!?あの人死ぬんじゃね!?

どうみてもめっちゃ危険な状態はわかったので、代車から降りて助けが来るまで待機。

どうやら車のバックが効かなくなり、このままだと壁に突っ込むのが分かったので、降車し壁ギリギリで抑えている状態。ということで、私も壁と車の間で支えた。

5分くらいで、同僚さんが来てくれて無事なんとかなった模様。

 

で、結局15分ほど遅れて車を受け取りました。

担当者さんが説明してくれて、その場で水をかけて流れる様子を見せてくれたりした。

が、説明してもらう必要ないくらい、車がキラキラしてた。

ありきたりな言葉の気がするけど、まるで新車のよう。

ボディはとにかくキラキラ。触ったらすべっすべ。

泥まみれだったホイール周りや、社内の床も綺麗になっており、感動。

 

5分ほど説明をして頂き、店内で支払い。

施工証明書を貰い、コーティングは終わりました。

 

★感想★

全体を通して結果【大満足】。

オプションも付けてほんとに良かった。

40,000円という安くはない金額で、少し不安もあったけど、

40,000円で受けられる感動はちゃんと得られたので本当に良かったと感じた。

あとは今のキラッキラの状態がどれだけ続くか。というところ。

 

近々でうちのメイン車もお願いしようと思う。

どのコーティングにしようかメニュー迷うなぁ。