気まぐれ

気が付いたことを書きます

ライジングゼファーフクオカ観戦 in照葉(11月14日)

娘と、教え子1名を連れて観戦。

 

19時試合開始で、私が帰宅できるのは18時40分

会場まで20分くらいなので、試合開始にはギリギリ間に合うかどうかというところ

今回は渋滞しており、10分ほど遅れて到着。

 

子供たちはジュニア会員になれば無料で試合を見られる。

娘・教え子をジュニア会員に入れる為、到着してファンクラブ入会受付のブースへ。

ちゃんと対応してくれてうれしかったが、試合開始しているので細かい説明は省いて貰って、子供達に試合を見させたいというのを感じました。

とはいえ、担当者の方も説明しないと怒られるでしょうからしょうがないということで。

 

前回来た時は小学生無料デー。今回はおそらくそういった取り組みはない日。

客席は2割程度というところでしょうか。けっこうスカスカ。

Youtubeなどでおススメに出てくるB1の人気チームに比べるとかなりのギャップ。

 

とはいえ、試合は接戦で大盛り上がり。

福岡はいつも通りインサイドで硬めのディフェンス。

青森はガードに対してハーフコートで強めにプレッシャーをかけるディフェンス。時にはハーフコートトラップも。

青森のディフェンスが良く、ガードの1対1では勝っていたように感じた。

福岡がリードしている時間帯も長かったが、児玉選手にいつもの力強さがなく、いい流れのときにインターセプトされ逆速攻というのが5,6回あった。

重冨選手・中田選手で2ガードの時間帯もあったが、打開はできず。青森のディフェンス攻略を最後までできず、最後の最後パスミス終戦

とはいえ、青森はオフェンスのチームと思っていたがここまでディフェンス良いとは思わなかった。

いい試合を見れて幸せでした。

 

開幕からここまで児玉選手・谷口選手が安定して活躍してくれており、連勝が続いていた。外からも点が取れて、ドライブも鋭い、チームの司令塔として100点満点の活躍をし続けてきていた。今日の試合はそんな児玉選手がボール運びの部分で不調。

いいときも悪いときも、いい働きをしてくれる児玉選手が休める時間帯をどう作るか。と言うのがチームの課題でしょうか。

パブロアギラール選手が今日は欠場でしたが、パブロ選手不在よりも、児玉選手の不調が目立った試合となったと感じます。

 

個人的にとても応援している中田選手・重冨周希選手の2名の奮起に大きく期待。

週末のゲームもライジングゼファーに期待。

 

 

個人的に良かった選手ともっと期待の選手を紹介

 

良かった選手

ブライスワシントン選手

流れが悪いときも必死にチームメンバーに声掛けをし、

時にはボール運びをするも、独りよがりなプレーは少なく、ちゃんとパスを回す。

見ているこっちもワシントン選手が必死に勝ちたいという気持ちであることが伝わってきました。

 

谷口光貴選手

3Pがやはり武器。大事なところでしっかり決める。ドライブも良い。

闘争心も前に出まくってて応援したくなる。

 

もっと期待の選手

村上駿斗選手

前日キレッキレのドライブを何度もしヒーローとなったが、

今日は全体的にパッとしないプレーが続いたように感じました。

抜いた後のレイアップを2度ほど外してしまった印象。

そして4Q大事な場面でのパスミス。セットプレーなのかわからないが、

ルフロントされているセンターの真正面にパスしてカットされてしまった。

 

児玉貴通選手

相手ガードとの1-1で何度かインターセプトされてしまっていた。

確かに相手のファールに見えるプレーも多かったが、チームの司令塔なので

盛り上げて勝ちに繋げてほしかった。

膝に手を置く場面も目立ちいつもの元気がなかったように感じました。

 

グレゴリースローター選手

今日に限ったことではないが、ゴール下を外してしまうのと、戻りが遅い。

そしてフリースローをこれでもかというくらい外す。

流れが良くなりそうなところで自分で止めてしまっているように感じてしまった。