気まぐれ

気が付いたことを書きます

車内放置のニュースを見て(情報システム担当視点)

mainichi.jp

 

いたたまれない。

私も2児の父としてこの手のニュースを見るたびに気を付けようと思う。

 

 

情報システムを担当している人間としてこういうシステム(機能)は無いものだろうかと思う。

児童の出退勤システム

・打刻は毎朝・毎夕保育園のタブレットにて行う。

・朝10時時点で登園していない児童の親には自動でSMS(若しくは自動音声の電話)が飛ぶ。

 

たったこれだけで命助かると思うんだけど。

 

おばあちゃんも、

保育園の先生も、

誰だってミスをする。

人間がやってたら100%ミスをする。

 

人命にかかわるし。なによりいたたまれない。

 

是非こんなシステムを導入してほしい。

 

今後こんな事件見たくない。

登場人物全員がみんなかわいそう。

 

人命はシステムで救えるさ!